mubesan's blog

人生軽やかに生きたいむべさんの毎日

チャレンジ精神が仇となり、エンジニア転職も医学部編入も失敗した全然貯金ないアラサー独身総合職OL。毎日を浮遊しています。気ままにブログ書いたりラジオやったり翻訳したり。最近はポジティブ心理学を学ぶことに夢中。医学部編入note https://note.com/mubeday/

2023年6月の総括/TOEIC受験/イニスフリー購入品/夏にぴったりズボラレシピ2品など

なんとびっくり2022年が半年も過ぎたのですね。

さあ今月も振り返っていきたいと思います。

 

収入・支出

支出209,695円

収入575,403

支出については前の住居のクリーニング代に家賃1ヶ月分かかったりの引っ越しに伴う費用がかさ増してしまいました。

 

食費は毎月2万円くらいですが、外食も合わせると3万円くらいなので、やっぱりふつうに生活すると固定費で10万強、外出などプラスやりたいことをやると4万くらい出ていくので、私はお金遣いが荒いのか、高い買い物をしているわけではないのになあと思うことでした。

 

あと、今月は6月のボーナスが入りました。このご時世でありがたいことです。

 

ex 今の給料に対して家賃が高いと感じるのは私だけ??

 

英語の勉強

英英英単語TOEIC L&Rテストスコア990で単語の勉強

TOEICでいつか950点くらい欲しいと思っているので、まずは単語から強化です。

 

1100words you need to know

これも単語力強化のために進めています。

1週間単位で、学習プログラムが組まれていて、最終日にはその1週間で勉強した単語をテストするので、定着度が上がっている気がします。

ただ、単語の内容が日常生活で使うの!?というくらい、かなりマニアック。

TOEICで出る単語を優先させたいなら、他のTOEIC対策に特化した単語帳がいいかもしれません。

 

TOEIC受験

TOEICを6月26日に受験してきました。

今までで最後まで解き終わることがあまりなく最後の大問は全部Dでマークするみたいなことをやっていたのですが、はじめて最後まで自分の答えを出して解けました。

リスニングは聞きづらいところがいくつかあったのですが、リーディングが伸びることを期待!

 

チャレンジ

アメリアの翻訳トライアスロンにチャレンジしました。

出版なので、洋書を訳すのですが、これまた難しい・・・

イディオムや口語が知らないものがどんどん出てくる!

毎月こなしていけば何か成長できるかなあと思いながら進めています。

 

読んでいる本

松浦弥太郎さんの本が好きでいろいろ読んでいるのですが、どの本も共通して松浦弥太郎さんの信念のようなものが書かれていて、良く言えば著者のような凛とした方の信念を知ることができる、悪く言えばどの題目の本を読んでも書いてある内容が似通っていると感じるという印象です。

センス入門については、そもそもセンスとはどんな概念だと思うかということについて触れられていたので、それを知ることができて良かったです。

 

こういう本が大好きなのですが、これも実際のワークがあって自己分析に役立ちそうです。

 

 

タラブックスという絵本を作る会社のお話。

大量生産ではなく、ひとつひとつ昔ながらの手法で製本するそうです。

従業員の方の仕事に対する考え方や、インドの伝統的な絵画について色々書かれています。

それまでこの会社の作る絵本のことは知らなかったのですが、興味がわきました。

 

買ってよかったもの

 

美容編
イニスフリーグリーンティーシードセラム

最近化粧水迷子でしたが、サンプルについていたこれが定番になりました。

とろっとしたテクスチャですが、ベタベタせず、肌に浸透してもちっ、ふわっとした感触になります。

朝使っても、ベタベタしたいので、さっぱり化粧水を使いすぎて内側ドライ→油分泌→化粧が崩れるの悪循環がなくなった気がします。

 

イニスフリーレチノールシカリペアセラム

新商品のイニスフリーの美容液なのですが、アンチエイジングや毛穴開きに効くレチノールが含まれているということで買ってみたところ大正解!

まず、つけた次の日の朝肌がピカピカというかツルツルになっていて、すごくきめ細やかになっている気がしました。

あとポイントとしては、やっぱりベタベタしないこと。

お風呂上がりにベタっとするものはだんだん使わなくなっていくので、これは継続できそうです。

 

生活道具編
ビックカメラアプリで1000円で買った卓上扇風機

www.biccamera.com

 

6月末に突然梅雨が終わり、気温がグーンと上がり、毎日自転車通勤の私は汗がダラダラ。

隣の同僚がおすすめしてくれたビックカメラのこの卓上扇風機は、風量も段階ではなく、スライド式で強弱が選べて、弱くも強くもできるのでおすすめです。

クーポンも使って1,000円で買えました。

デザインもシンプルでデスクにも合います。

見てよかった映画(ベイビーブローカー)


www.youtube.com

 

これは・・・これは・・・最高!

劇場で涙が止まりませんでした。

明らかに「ふつう」ではない日常の中に感じる人の温かさ。

セリフやシーンのひとつひとつにくすっと笑えたり、心がじわ〜っとなる感覚。

ぐるぐる目まぐるしく変わる展開ではないけれど、どんどん心が引き込まれていく。

 

そしてペ・ドゥナと梨泰院クラスで個性的なキャラを演じたイ・ジュヨン2人の刑事役もとても良くて、車の中で何かを食べてるシーンを見てあ〜韓国スナック食べたい!ってなりました。

 

これはもう一度家でゆっくり見たい映画です。

友達に誘われて突然行ったけどほんとに見て良かった〜!

夏にぴったり簡単お気に入りレシピ(5〜10分でできる)

ツナそーめん

おばあちゃんにも作ったら絶賛してくれた。

ただ、ツナとめんつゆを載せるだけです。

暑い日のランチにおすすめ!小ネギか大葉とか載せるといろどり◎。

f:id:mubesan:20220702185738j:image

 

もやしキャベツ豚こまの卵包み

もやし、キャペツ、豚こまを塩とこしょうで味付けして炒めて、卵を載せれば完成。

仕上げにお好みソースとマヨネーズをかけるとなんだか夏祭りで食べるはしまきを思い出して懐かしい気持ちに。簡単なのにお腹にもがっつりたまるイチオシレシピです。


f:id:mubesan:20220702185745j:image

 

 

新しいnote記事(医学部編入費用)

note.com

 

医学部編入の時の費用をまとめたnoteを公開しました。

総額120万円くらいかかっていて、コロナ禍でここまで熱くなれてお金もかけれるものに取り組むことができてよかったと思っています。

色々と損失は大きいですが…笑

 

こんな感じで祝日のない、1ヶ月を喜怒哀楽感じながら乗り切りました。

少し勉強への熱が冷めてしまい、平日夜はぼんやりと単語帳を眺めるだけでしたが、自分を責めないように息長く英語を続けていきたいと思います。

 

7月は県内プチ旅行で、女2人で海の見えるホテルに泊まる予定です。地元食を楽しみたいな〜!